部活の紹介

・そもそもどちらさま?

学校法人渋谷教育学園幕張高等学校物理部・幕張中学校電気部です。...長いですね。
略してしぶまく 電気部 物理部 です。このブログを書いているのは(´・ω・`)です

匠の手によって見事改装された(?)ウェブページはこちらです。↓でもこのブログのほうが更新が頻繁 

・なぜ「電気部・物理部」?

部活の創設の歴史上(↓)そうなりました。名前は違えど、中高一緒に活動しています。

・歴史は?

  • 1994年 高校物理同好会が設立。
  • 1997年 中学無線部が電気部に改称。
  • 2005年 高校物理同好会が物理部に昇格。
 *ちなみに現在は無線をやっている部員は存在していません。

・何をしている部活?

ロボットを作っています。ロボコンにも出てます。ロボットの中でも、ロボット自身に考えさせて行動させるタイプのいわゆる自律型を極めてます。
ちなみにキットは使っていません。自作です!
あとは電子回路やプログラミングで遊んでたり、ゲームやアプリを作ってたりします。

・出てるロボコン(大会)は?

仙台知能ロボットコンテスト(略して仙台)が部活としては最も大きな大会ですが、どれに出るかは基本的に自由です。
また、個人でプログラミングなどのコンテストに出ている部員もいます。

・どんな部活?

 自由な部活。実はすごいかもしれない部活。

・好きなものは?

 もちろんロボット(たぶん)

・こんなうわさが・・・

 楽しいことがあるといつの間にかふえていたりいなかったり。(←何が)


・最後に一言…

こんな部活ですが、応援よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. ロボカップジュニア・ジャパンオープン2019和歌山大会
    4/29の活動振りをみていましたよ。
    順調にレスキュー、障害物回避と順調に課題を消化していたのに、後半上り坂の障害乗り越え、ちょっと残念だったねぇ。

    60数年前私も中高生時代部活で電気、無線をいじって遊んでいたことを懐かしく思い出していました。
    私の孫、K、A が参加するので見に行きました。

    後日、大会のホームページ見て知ったのですが、
    私の部活の後輩達が「つゆくさ」、「金剛」で参加していることを知りびっくりしました。
    内、1チームが1位になっていることを知りまたまたびっくりした次第です。

    皆さんの活躍いのっています。

    返信削除