遅くなりましたが、先日
まずは結果から。
・マスターズコース優勝 しぶまく「鱗」(2年連続、制作者も同一)
・あすなろ賞 しぶまく「鮭」
・アイディア倒れ賞 しぶまく「鯑」
また、二次予選に5/9チーム(チャレンジャーズ1(「鮭」)、マスターズ4(「鱗」、「鮎」、さめ、「鯑」))が進みました。
次にロボットの(一部の?)紹介です。なお、製作者の学年はメインで作っていた人について書いています。
<アルミラージII(しぶまく「鱗」)>
製作者は高2。去年に続き、マスターズコース優勝。強いです。
<アスタキサンチン(しぶまく「鮭」)>
製作者は中3。安定して4月から動いていた唯一の機体です。決勝こそ惜しい結果でしたが、あすなろ賞を受賞しました。将来が楽しみなチームです。
<鯑誰の子鰊の子(しぶまく「鯑」)>
製作者は中3。今までになかった機体。マスターズコースに出場し、アイディア倒れ賞を受賞しました。
製作者コメント:私たちのロボットは、大きなアームを使って競技台の中央から缶やボールをとります。カメラを使った画像認識によって対象物を見つけ、とっていくつもりでしたが、調整の時間が足りず、本番であまり良い動きはできませんでした。来年の仙台知能ロボコンでは、このロボットで満点を目指していきたいと思っています。
<はいからとあいなごとかぶとむし(しぶまく「鮎」)>
製作者は高2たち。3匹いたはずなのに、、あれ、、?2次予選でプログラムのミスしてなかったら決勝行けたという点では残念でした。
製作者コメント:準備にかける時間足りなかった感が強いです。悔しい…。
<しゃーくざぼっくす(しぶまく さめ)>
製作者は高3たち。四輪ステアリング、ボール射出とロマンを求めたロボットです。
<Elk III類(しぶまく「鰤」)>
製作者は高2。ゴミ袋を使ったアームが特徴的なロボット。
<Expulsio(しぶまく「鯉」)>
製作者は高2たち。アームが面白いロボット。剛性がちょっと心配になったりする。
<ボーノさんとボーノ氏(しぶまく「鰹」)>
製作者は高1。「ボーノさん」は3号、「ボーノ氏」は4号とダジャレになっているらしい(今初めて知った…私…)。
<鷹唐辛子とナマケモノ(しぶまく「鯨」)>
製作者は高1たち。本当はドローンを飛ばしたかったとか…。ユニバーサルグリッパーはいいよね。
結果としても、直前の
0 件のコメント:
コメントを投稿